飛蚊症とは

飛蚊症目の中で、ちいさな虫やゴミのような黒い小さな影がみえることがあります。影の大きさや形はいろいろで、空気中にうかぶゴミがふわふわしているように見えたり、視線を動かすとともに動いたりします。
この状態を飛蚊症(ひぶんしょう)といいます。多くの場合は生理的な原因によるもので心配ないのですが、時に失明につながるような病気が原因になっている病的飛蚊症もありますので注意が必要です。
飛蚊症は年代に関係なく、広範囲の年齢層でおこります。

飛蚊症の原因

飛蚊症は、誰にでもおこる可能性がある生理的飛蚊症と、視力に大きく関係する病気が原因になっている病的飛蚊症にわけることができます。生理的飛蚊症についてはとくに問題はなく治療の必要もありません。

生理的飛蚊症

眼球は硝子体というゲル状の物質で満たされています。ときに硝子体はシワができるなどの変化があり、その影が黒く小さな虫やゴミのように見えるのが生理的飛蚊症の原因です。生理的飛蚊症は誰にでもおこる可能性がありますが、特に心配はいらず、治療の必要もありません。
ただし、時にそこから何かの病気による病的飛蚊症に変化することもありますので、飛蚊症のおこる頻度があがったり、影が大きくなったり、数が増えたりしてきたら眼科を受診してください。

病的飛蚊症

飛蚊症は問題のない生理的飛蚊症もふくめて、目のなかの物質になんらかの変化が起きているサインですから、そのサインが生理的なものか病的な原因があるのかを読み取る必要があります。病的な飛蚊症の原因となる病気には、網膜裂孔、網膜剥離、高血圧・糖尿病・外傷などによる硝子体出血、そして細菌・ウイルス・アレルギー免疫の異常などによるぶどう膜炎などが考えられます。
このような病気になると、飛蚊症の症状があらわれます。飛蚊症が続いたり、影の数が増えたり、大きくなったりする場合はすみやかに眼科に相談しましょう。

飛蚊症は『失明』の可能性がある?

飛蚊症のうち、生理的飛蚊症は心配ありませんが、病的飛蚊症であった場合、失明に至る重篤な病気もあるので注意が必要です。
自覚症状として、虫が飛んでいるように見える、黒い糸のような物が見えるといった症状のほか、目の隅に閃光のような光が見えたり、物が歪んで見えたりするなどといった症状、視野がだんだんと狭くなってくる症状が現れたときはすぐに眼科に相談してください。
網膜裂孔は放置すると4割程度で網膜剥離に進行してしまうと言われています。網膜剥離になると、点眼などで治ることはなく、放置すると失明に至ることもあります。
こうした例はそれほど多くはないですが、飛蚊症の背景に何かそうした重大な病気がひそんでいないかを確認することは大切です。
症状にお悩みの方、少しでも心配のある方はお早めに当院にご相談ください。

飛蚊症の対策

心配のないケースが大部分なのですが、病的飛蚊症であった場合、視力の大幅な障害や失明につながるようなこともあります。

以下のような症状を感じたときにはすぐに当院にご相談ください。

• 視界の黒い点が突然増えてきた
  • 黒い点が見える範囲が急に広がってきた
  • 暗い場所にいる時、光がないはずなのに閃光が見えることがある
  • 視力が突然低下してきた
  • 視野が一部欠けている

※視野の障害は片目でおこっても、もう一方の目で補ってしまい気づきにくい傾向があります。何か視力に異常を感じたら、片目ずつ視野を確認してください。片目に異常があったらすぐに眼科にご相談ください。

病的飛蚊症の治療について

検査の結果、なにか病的な要因による飛蚊症であると診断された場合、その病気にしたがって早急に治療を行う必要があります。
網膜裂孔が認められた場合には、レーザー光による凝固術を行います。これにより、裂孔の範囲が広がり、網膜剥離に進行する可能性を食いとめます。
もし網膜剥離に進行してしまっている場合には、手術となります。
※当院ではレーザー治療及び手術をおこなっておりませんので、信頼のできる安心な病院をご紹介させていただいております。